相談・利用の流れ

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あおばではご利用される方それぞれに、ソーシャルワーカーが担当につき窓口となって相談に応じております。お子さまの発達の遅れや偏り、障害などによって生じるご家族の生活上の課題について、お気持ちを伺います。 また、必要に応じて関係機関と連携し、「障害児支援利用計画書」等を作成し社会資源の活用をしながらご支援いたします。
 なお、平成21年度より担当をするソーシャルワーカーとは別に、相談課の精神保健福祉士による、「保護者のためのこころのケア相談」を実施しています。(月3回程度・予約制)

療育センター内でのわからないことについての相談

●診察時の説明や内容について再確認したいこと、ご不明なこと

●各種訓練に関すること

●その他、当センターのサービス内容全般に関わること

幼稚園・保育園や学校に関する相談

●地域にどんな幼稚園や保育園があるのか知りたい、手続きをどうすれば良いか知りたい

●小学校生活(一般級・個別支援級・通級指導教室・特別支援学校など)について知りたい・学校に相談するにはどうすれば良いか知りたい

●幼稚園・保育園を利用しているが、連携を取って欲しい など

福祉制度や医療制度の案内

●障害者手帳を取るにはどうすれば良いのか知りたい。手帳で受けられるサービスを知りたい

●家族の都合で一時的に子どもを預けなければならないが、預けられるところがあるのか知りたい など

ご家族自身の相談

●今の気持ちを誰かに聞いてもらいたい

●ご家族やご兄弟、ご親戚との関係 など

保護者のためのこころのケア相談

●保護者自身の悩みや不安が大きい。

●保護者自身の感情の浮き沈みが強く、コントロールが難しい

●子どもに対して否定的な気持ちを持ってしまう     など

利用の流れ

※一般的な流れであり、すべての方にあてはまるものではありません

相談・予約

初診

評価

再診

外来個別療法、外来グループ療育、通園、児童デイサービス

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